Angel Beats! は面白い?つまらない?アニヲタの感想

アニメ「 Angel Beats! 」は面白いのか、つまらないのか。

アニヲタが率直にレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

Angel Beats!は、私が今まで観た中で一番と言っていいほど心に残っている作品です。

あまりネタバレにならない範囲でこの作品に対する愛を語っていきたいと思うので、この作品に興味がある人や、昔見ていた人に読んでもらえると嬉しいです。(一部ネタバレになっているところもあるのでご注意ください)

Angel Beats!とは

『Angel Beats!』をざっくり説明すると、死後の世界で目覚めた音無が、神に反抗する少しおバカな仲間たちと、神の使いと呼ばれる天使と戦い、消えていく青春ドラマです。

ざっくり過ぎて意味が分からないと思いますので、実際に観てみてください。

そして、笑って泣いてください。

最大の魅力は「ストーリー」

そんな『Angel Beats!』の一番の魅力は何といっても『ストーリー』。

私はそう思います。

もちろん、可愛い美少女たち、個性的なキャラクターもこの作品の魅力です。

ですが、そのキャラクターたち一人一人が何か苦しい過去を持ちながらも動いてるから出来るストーリーがなんと面白いことか。

妹を亡くした過去がある子もいますし、夢を叶える前に亡くなってしまった子、事故にあって身体が動かず、やりたいことが沢山残ったまま死後の世界に来た子もいます。

それが神を恨むというか、神に反抗する理由にもなっているんです。

そんな『キャラクター』の多様な個性が見事に噛み合い、魅力的な『ストーリー』が出来上がっているのです。

かなり真剣に神に反抗する子たちのお話ですが、辛くて苦しいだけのストーリーじゃないんです。

むしろ、いっぱい笑えます。

リーダーのゆりの作戦を本気で取り組めば取り組むほど失敗してしまいますが笑

しかもその失敗の仕方が笑えます。

ですが、そんなことも話をどんどん進める急進力になっていたりします。

ついでに、Blu-ray&DVDに収録させているキャラクターコメンタリーでも本編関係なしで本気で笑わせてきます。

例え本編で悲しい場面でも、コメンタリーを聞くと笑います。

なので総合的にいうと、『笑い沢山の、少し涙ありのストーリー』です。

最後は涙の方が多いかなってくらいの割合です。

笑いたい方は是非。でも、最後まで見ると泣いてしまうかも……。

天使ちゃんについて

はい、私の好きなキャラクターは『天使ちゃん』です!

『天使』とゆりたちに呼ばれているだけで名前はちゃんとあります。『立華かなで』という名前です。

彼女に出会ったのは8年くらい前のことですが、今でも『天使』と聞くと彼女が思い浮かびます。

そのくらい『天使』なんですよ!

白くて綺麗な髪もそうなんですが、可愛くて可愛くて儚くて、でも強い!まさに『天使』です!

勘違いされたら困るのではっきり言っておきます。

可愛いというのは見た目だけでなく、性格的なことも含めて可愛いのです!

生徒会長なのに抜けてるところあって、天然で、不器用で。それでいてすごく健気。

そのことは死後の世界にやって来た理由で分かります。

もう一回だけ言っておきます。

彼女は本当に可愛くて強い『天使』なんです!

死んだときは彼女に向かえに来てほしいなぁ…とか本気で思いますよ。

ネタバレ感想!ゆりについて

続いて、この作品の驚いたことについて、ネタバレ有りで書いてみます。

驚いたポイントはいくつかあるんですが、一番驚いたことを。

それはリーダーのゆりの生前の話です。

ゆりは裕福な家庭で育ち、四人兄弟の長女でした。

ですが、ある日自宅に押し入った強盗に妹弟を全員殺されてしまいました。ゆりだけが生き残りました。

この過去が、ゆりが神に反抗する理由です。

当時中学一年生の私はそれを聞いたとき「そんなことってあるんだ」って驚きました。

あまりにも現実離れしていて。

でも今思うとなくはないんですよね。

この世界中、いくつもある事件なんだなって。何もしていなくても悪に襲われる理不尽な事件がどうしてもあるんですよね。

悲しいですよね……。

一番泣けたシーンはこれ!

次は泣けたシーンについてです。

ズバリ、第10話です。

生前、事故の後遺症で身体が動かせなかった『ユイ』のしたかったこと、それは「結婚」でした。

それを、主人公の音無の親友『日向』がめちゃくちゃかっこよく叶えてくれるんですよ。

思い出すだけでも本当に泣けます。嘘じゃないです。

詳しくは言えないんですけど、何かしらのハンデを抱えてると自分は結婚できない、しない方がいいって考えちゃう人もいると思うんですよ。

実際、私の周りにもいます。

その悩みを日向が吹き飛ばしてくれるんです。

あの、そういうことで悩んでいる人は観てみてください。この10話だけでもいいので是非。

さいごに

『Angel Beats!』は沢山笑えて、心に沁みる言葉も沢山あります。

何度も書いていますが、是非観てみてください!

少年少女が理不尽な人生を強いる神と戦う姿を楽しんでみてください!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...